猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み第1弾はチョ〜!!!前編

<<   作成日時 : 2010/09/06 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2010年8月29〜30日  


今年の夏休みは分割したため、第1弾は蝶が岳(2677m)に登ってきました〜

今回のコース・・・
29日上高地〜徳沢〜長塀山〜蝶ヶ岳(テント泊)

30日蝶ヶ岳〜横尾〜上高地

ほんとは南アルプスの荒川三山とか?行きたかったのですが・・・またもや事情が!!!

ともあれ山には登れてホッ。

28日の深夜に自宅を出発。沢渡大橋駐車場は満車だったので、第2駐車場に停めて、しばし仮眠。

第2駐車場もかなり車が停まってました〜。でもトイレもキレイだし、足湯もあったりして、グッド 


29日朝、5時過ぎに起きて、準備。他の車に仮眠していた人たちもポツポツと準備してます。

バス停に向かう途中、おじさんが走りよってきて、「タクシー一人1000円でどう?」と声を掛けてきました。

「・・・??」と悩んでいると、おじさんすかさずもう一組の登山者にも声をかけ、交渉成立。

まぁバスを待つよりいっか〜ということで、一緒に相乗りさせていただきました。

おかげで早く上高地に到着。一緒に乗ったカップルはヤリか穂高に登るそう・・・いいな〜

バスターミナルから焼岳が朝日にあたって光ってます。 
画像



観光客気分で、穂高をパチリ!ん〜何度見ても絵になりますな〜 (河童橋の手前から)
画像



(河童橋の上から)
画像


写真撮りすぎて、前に進めません 

朝日が差し込んできて、幻想的〜  
画像



画像


7:20、明神に到着。ここまでは観光客の方々もいっぱい。

画像



10分ほど休んで徳沢に向かいます。

まだ朝早いので、歩いている登山者もまばら・・・ 
画像



8:25、1時間ほどで徳沢に到着。
画像


そういえば・・・今日は“涸沢フェスティバル”の最終日。

この徳沢もサブ会場だったんだ・・・

テント場には“テント見本市”というカラフルなテントの花が真っ盛り〜 
画像



少々目移り、寄り道?してしまいましたが、徳沢園の裏手にある登山口から本格的な登山です。
画像


うっそうとした樹林帯の中をひたすら登ります。日陰なぶん少し涼しいかな・・・でも暑い 
画像


スターウォーズの森みた〜い ←なんのこっちゃ
画像


画像
画像

カニコウモリ                                ミヤマアキノキリンソウ  
12:50、やっと“長塀山(2564m)”に到着〜 

ここまでは、結構な急登でした  

途中、お腹が空いて軽くお昼を食べたりしたので、ちょっと遅くなってしまいました〜 
画像


ここはあまり展望がきかないので、先を急ぎます。

ナナカマドの実が少し色づいて・・・きたかな?
画像


画像
画像

オヤマリンドウ                               ハクサンフウロ

そして、“妖精の池”が現れました!ほ〜!ここはなんか別世界な感じ・・・

池の周りにはナナカマドが沢山。紅葉したらキレイだろ〜な〜
画像


ハイマツをぬけると・・・
画像


空が広くなってきました〜 山頂も近い?
画像


チングルマの果穂もなびいてる
画像


前方には小屋が見えてきました〜 
画像


そして左手にはどど〜んと槍ヶ岳です!!
画像



画像


最後のハイマツをぬけると・・・・
画像


山頂がもう目の前!!!
画像


14:15、山頂に到着しました〜 

山頂は結構だだっ広い感じで、槍穂高連峰が丸見えで〜す 
画像


とりあえず、記念撮影。単独男性がいたので撮って貰いました〜 

来年の年賀状候補?(笑)
画像



常念・大天井岳方面はガスがあがってきて、見えませんでした 

一通り景色を堪能したので、“蝶ヶ岳ヒュッテ”にテントの受付をしに向かいます。
画像


頂上から小屋が見えるので、すぐですね。小屋の正面に回りこむと・・・・
画像


こんな感じです。
画像


☆テント場情報☆

  設営料: 一人500円
  
  水場: なし (水は小屋で1ℓ150円です)

  トイレ: 小屋の外にある(無料)

  テント場: 砂地(よく整地されています)約30張


このテント場は山頂も小屋もトイレも近いし、テント場から槍ヶ岳も見えるし、

我が家的にはかなりポイント高いです。 (ビールもすぐ買いに行けるしね 

そして、我が家のお家も出来上がり〜 まだ他に4張ほど。今日は空いてる〜 
画像



早速、小屋にアルコールと水を買いに。

すると こんな張り紙が・・・ ひゃ〜!!こわい こわい 

最近、熊君との遭遇が増えているのはほんとなんだ〜  

熊にとっても登山者が多いと住みにくいよね・・・気をつけよう 
画像



なにわともあれ、お酒を買って、テントに戻りヤリに「カンパ〜イ!」
画像



しばらく休んでから、小屋の反対側にある“瞑想の丘”へ行ってみることに。

皆さん景色を楽しんでます。こういう時間がたまらなくいいですよね〜

苦しかったご褒美です。
画像



すると  ブロッケン現象が!!
画像


側にいた他の登山者のおじ様おば様も大興奮!!!

「すご〜い!」とキャーキャー言いながら大騒ぎしてました。


一通り騒いだ後、テントに戻って夕飯です。メインは最近お気に入りの「マーボー春雨」。

お腹も空いていたので、ペロっと二人でたいらげました。
画像



食事を終えると、夕日を見に山頂へ。

が、しかし・・・今日は雲がきれそうもなく・・・ 
画像



少しねばってみますが・・・
画像



やはり夕日が沈むのは拝めそうにないので、テントに戻って、早めに就寝。

明日はご来光を拝めるか・・・・?

続きは後編

↓ブログランキング参加中です。クリックして下さると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み第1弾はチョ〜!!!前編 猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる