猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2010/10/01 10:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  


 今日は、久しぶりに食べ物ネタ。


先日、“岩木山”に登った時に下りて来た“嶽温泉”のお土産やさんで買ってきた栗。

今年は猛暑のせいで小粒だと聞いていたけど、意外や意外見かけた栗はふっくらして大きかった〜

ので、ついつい2袋もご購入〜 

1袋はだんな様の実家にいきましたが。(写真はごく1部。1Kgほどありました。)
画像



これで作って見たかったのが“栗の渋皮煮”

毎年、仕事で行っている合唱団のおば様から頂いて、初めて食べたとき「なんて美味しいの〜!!!」

と、感激したんです。

それ以来、美味しそうな栗が手に入ったら絶対作ろうと。


・・・・で、今回初チャレンジ〜 

初めてで不安だったので、主婦の間では定番になりつつあるクックパッドを利用しました。

写真は最初の鬼殻をむいた栗。傷をつけないように気をつけて。
画像



そして、重曹を入れた水で、弱火でコとコト20分〜30分煮ます。

それを全部取り替えて、また同じ行程を3回ほど繰り返した後、砂糖を加えた水で30分〜40分煮ます。

そして、火を止めてそのまま冷まして出来上がり〜(お好みで、ブランデーなどを入れると、大人の味に)


どうでしょう?ツヤがあって、初めてにしては上手にできたかな〜 
画像


実家の母も喜んでくれました〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の味覚 猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる