猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み第2弾!本州最北の百名山に登ってきました〜 

<<   作成日時 : 2010/10/05 09:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2010年9月24日  



今年の夏休みは2回にわけてとったので、後半はまたまた東北へ。(今年はなんと3回目)

直前まで、双六〜笠ヶ岳を計画していましたが、天気予報を見ると、東北以外は雨。

「こりゃ〜だめだ〜」と言うことで、変更したわけです。

そして、本州最北の百名山である岩木山(1625m)に登ってきました〜

今回のコース・・・嶽温泉登山口〜八合目駐車場〜山頂(ピストン)


23日、シンゴ を実家に預けてから東北道を北上〜。

しかし、段々雨が激しくなり・・・途中雷  まで鳴り出して・・・

これでほんとに東北は天気良くなるのか???と思いながら走ること約6時間。

岩手山に登って以来、感覚が麻痺したのか、もうそれほど遠くに来た感じがしない・・・?


ともあれ、無事に青森に到着し、「道の駅ひろさき」で仮眠。目の前には「花の湯」もあったので、

そこで、運転疲れをとりました・・・

24日、5時頃から準備を始め、岩木山に向かいます。

おお〜  昨日はガスッていて見えなかった岩木山。今日はバッチリ見えます。
画像



朝日が昇ってきました〜  予想どうり天気は回復。
画像




途中、コンビ二で朝食を買って、食べながら津軽岩木スカイラインの入り口へ。

画像




すると・・・  「本日の営業は終了しました」の看板が。

そうです・・・朝8時からの営業で、ゲートが閉まっているんです。

画像



一瞬二人でかたまりました・・・「そ、そんな・・  」

まだ6時過ぎなので、8時まで待つのもね〜と考え、近くの嶽温泉登山口から登ることに。

駐車スペースが広すぎて、どこへ停めていいものやら少し悩みましたが、適当なところに停めて準備。

すると、単独のおじ様も車で我が家の周りをウロウロ・・・

そして、「岩木山に登るの?」と聞かれ、「そうです。」と答えると、安心したらしくおじ様も車を停めて準備。

やっぱり何処へ停めていいのか悩んでいたらしい・・・



しばしだんな様悩み中〜〜〜 (写真左奥に登山口あり)駐車場にはトイレも完備。
画像




6:20、なにわともあれ、出発です。
画像



最初は静かで、緩やかな登山道。でも、足元が少し滑りやすい土なので、注意です。
画像



ブナ林が素晴らしい!!
画像



段々傾斜もきつくなり・・・こんな階段を登っていくと・・・ 
画像



やっと、視界がひらけてきましたよ〜
画像



スカイラインの終点でもある八合目駐車場に到着〜 けっこう広いです。
画像



ちょうど、2時間ほどで到着したんですが、風が強くて寒いので、休憩所の中でしばし休憩。

休憩している間にリフトの営業時間になったので、ここからはちょっと楽しちゃいました〜 
画像



リフトを降りたら、本格的な登山の始まりですよ〜 

前方の山頂付近はまだガスってます・・・
画像



まずは噴火口の淵を左に回り込むように登ります。
画像



画像



“鳳鳴ヒュッテ”という避難小屋。
画像



“鳳鳴ヒュッテ”を過ぎると、いきなり急登です。
画像




画像



ズンズン登って・・・
画像




9:40、山頂に到着しました〜  巨岩だらけの山頂です。
画像




山頂には岩木山神社のお社もあるので、無事に登頂した感謝の気持ちを込めて、お参りしました。
画像



休憩している間にガスがきれてきて、海岸線もくっきり見えてきました〜 津軽半島かな
画像



とりあえず、記念撮影 
画像



八合目駐車場も見えてますよ〜
画像



紅葉は・・・まだ1割程度でした。
画像




かなりゆっくりしたので、そろそろ下ります。
画像




画像




画像




画像




画像



帰りもリフト乗ってしまいました・・・
画像



山頂にも登ってきたワンコ“リキ”君。 
画像




ちょうどバスがいたので、11:45発のシャトルバスで下っちゃいます。 

画像



12:15、30分ほどバスに揺られて、出発した“嶽温泉登山口”に戻ってlきました〜

いや〜帰りは楽チンでした。 駐車場には沢山の車が・・・

画像


ちょっとしたハプニングがありましたが、なんとか無事に登頂してホッ。

八合目まで車で上がれるので、トレランの人やバイクの人など、様々なかっこうの人が登るコースでした。

下から登ると、ブナ林がとても素晴らしいので、おすすめです。紅葉の時期はサイコーだと思います。

下山後、昼食をとってから次の日の目的地、“八甲田山”方面へ。

まだ時間も早いので、ちょっと寄り道も。


遠ざかる岩木山・・・「またいつか来るよ〜  」
画像


そして「明日も登るぞ〜!!」と意気込んでいた二人であった・・・が???

↓ブログランキング参加中です。クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み第2弾!本州最北の百名山に登ってきました〜  猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる