猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北遠征 番外編

<<   作成日時 : 2010/10/09 17:13   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

岩木山から下って・・・

ちょうどお昼ということで、駐車場の目の前にある“山のホテル”のマタギ亭で昼食を。

“マタギ亭”という名前だけあって、ケモノの剥製が。

熊!
画像



鹿!!
画像



狸!!!(笑)
画像




らしくトイレも“かわや”???
画像



店内もマタギっぽい〜 
画像



ここでは“マタギ飯”定食が名物らしいのですが、メニューを見て惹かれてしまいました。

このハンバーグに!“馬いハンバーグ”定食です。文字のごとく馬肉を使ったハンバーグ。

ソースを和風とデミグラス選べるので、和風をチョイス。

山の幸が入った土瓶蒸しやデザート、コーヒーまでついて、このボリューム!!

でも、馬肉なせいかさっぱり淡白な感じなので、ペロッとたいらげてしまいました・・・
画像



だんな様は“激馬カレー”定食。こちらも馬肉で、ボリュームいっぱい。

やっぱりガッツリと、美味しくいただきました。

入り口には有名人の色紙が沢山ありましたよ〜
画像


お腹も満たされて、「さぁ〜これからどうするか〜?」と思ったところ・・・

“立佞武多の館”のパンフレット発見!祭りで使った“ねぷた”がそのまま展示されているそう・・・

「これは見たいね!」〜ということで、五所川原に移動。

途中、黄金に輝く稲穂と岩木山・・・と少年?(おやじ)
画像



五所川原の中心街に突如現れる巨大なビル。象徴的な建物に圧倒され、中に入ると・・・

3体の“ねぷた”がどど〜んと!!これでビルの大きさに納得です。

これらのねぷた、23mもあるので下から見るとすごい迫力!

一つ一つに題目が着いています。

画像



画像



“ねぷた”は毎年一番古い1体が取り壊されて、新しく作り変えられるそう。

そして、この“叉鬼”が今年の新作。なぜかだんな様もこれが気に入ったようで、写真取りまくり・・・ 

画像



画像



来年にはこちらが取り壊されて、新しく・・・なんだかもったいない

画像



画像



顔のアップ!ど迫力〜
画像



ねぶたといえば青森市が有名ですが、大小こんなに沢山あるとは知らなかった・・・
画像




作る行程が細かく説明されてあります。
画像


真ん中に3体の“ねぷた”が展示されているので、その周りがスロープのようになっていて、壁に色々と

説明がされているんです。

大きなスクリーンではねぷた祭りの様子が時間で流されたりもするので、祭りも生で見たくなりました!




ど迫力のねぷたを満喫したので、そろそろお腹が空いてきました。

その前に陸奥湾から見る夕日を見よう!ということで、今度は急いで青森中央のアスパムへ。

空がいい色になってきた〜 急げや急げ 
画像




駐車場に車を停めて、待っているとこんなに空が染まってきました・・・
画像



夕日が沈んだ後も幻想的・・・
画像

  

さぁ〜そして今度はアスパムの中にある“みちのく料理 西村”でお夕食〜 

店内の雰囲気も店員さんもとても感じのいいお店でした。 

まだ少し早い時間ですが、食事をしている間に席はいっぱいになってました。

お料理を頼んでからまったりしていると、サプライズが!!

店員さんが「奥の座敷に津軽三味線の有名な方が来ていて、今から演奏するので、よかったら

聴きに行ってみませんか?」というお誘いが!

本場の津軽三味線を聴けるなんて〜  とそそくさと奥の座敷に行って、

隅に席を作ってもらい、聴かせていただきました〜

私は2回目でしたが、だんな様は初めてだったので、迫力に圧倒されてました。

バチの打つ音がお腹に響いてきて、演奏も感動でした 
画像



演奏の途中でしたが、お料理ができたようなので、席に戻りました。

私が注文した“じょっぱりコース”・・・じょっぱりとは強情ぱりのことらしいです。

お刺身、なす田楽、珍味3種、イクラご飯、ウニと海の幸のすまし汁、がっくら漬け。

この珍味3種がまた絶品!日本酒“田酒”が飲みたかった〜

この後私が運転するため、残念ながら飲めませんでした・・・
画像



ちょっと贅沢に“大間のマグロ”を頼んでしまいました。東京ではきっと高価すぎて、味わえないようなマグロ。

二人で味わって頂きました〜 美味しかったです 
画像


一日で色々な青森を見られて、味わえて大満足な気持ちで、道の駅浅虫温泉へ。

浅虫温泉で疲れと汗を流して、次の日に備え早めに就寝。

盛りだくさんな一日でした。

↓ブログランキング参加中です。クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北遠征 番外編 猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる