猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 錦秋の安達太良山 

<<   作成日時 : 2010/10/16 22:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 2010年10月11日   


3連休、山のぼら〜にとって、悩ましい天気になりました・・・ 

我が家も天気予報を見て熟考すること一日。

ねらっていた新潟方面は天気が回復しない・・・ということで、今年2回目の福島へ。

お目当ては安達太良山(1700m)の紅葉です。

今がピークなので、きっと大混雑だね〜と予想して前日の22時頃自宅を出発。

今回のコース・・・あだたらエクスプレス〜山頂〜馬の背分岐〜くろがね小屋〜奥岳

奥岳駐車場へ着いたのは日付が変わった午前2時頃。

車はまだパラパラだったので、奥の方に駐車して、ひとまず仮眠。



紅葉の時期はゴンドラの始発が早いので、5時ごろから準備を始めると

外はこんな感じに。 おぉ〜!!  

なんだか期待持てそうでっす。
画像



すぐにゴンドラ乗り場に向かいます。
画像



ゴンドラ乗り場にはすでに30名ほどの行列ができていました。 さすが紅葉の名所です。

我が家も早速列に加わります・・・見上げると、うっすらと虹がかかっているのが見えました〜

なんかいいことありそうな予感が・・・?
画像



6:30、始発のゴンドラが動き始めたので、片道切符(¥900)を買って乗り込みます。
画像



8分の空中散歩を終え山頂駅を出ると・・・ん〜まだガスってます。

小雨もパラパラ降っていたので、カッパの上だけ着てから出発です。 そのうち晴れるさ〜 
画像




山頂方面がまだガスっているので、あまり早く登ってもね〜ということで、まずは薬師岳展望台へ。

画像



奥に進んでいくと・・・晴れ待ちしているカメラマンの列!!! すご〜い!
画像



もう少しで  ピカ〜ン  と晴れそうなんですが・・・
画像




画像


しばらく待ってみたものの晴れてくれそうもないので、仕方ないね〜と山頂に向かおうとすると・・・

・・・ん  目の前にどこかで見かけたようなお顔が・・・

「あ!三脚マンさん?」

声をかけてみると、三脚マンさん&弱力女さんお2人とも爽やかな笑顔で接してくださり、

しばしブログの話などをして、記念撮影をしていただきました〜  (私の立ち位置が変だ〜)
画像



天気は回復しませんが、気持ちは   です。

お二人と別れて山頂に向かいます。 でもこの後あっさり抜かれました〜(笑)
画像



う〜ん・・・晴れるどころかあやしい雲行き?
画像




稜線上はガスと風で何も見えず・・・ 
画像




とりあえず記念撮影です。
画像



そして、溶岩が突起して、「乳首山」の別名もある後ろの山頂へ。

8:30、ほんとうの山頂に到着〜  しかしものすごい強風なので、立っているのも大変  
画像



一旦下って、稜線を“鉄山”方面に向かいますが、聞きしに勝る強風で、“鉄山”は断念。

馬の背分岐から“くろがね小屋”へ。峰の辻まで下ると、少し風もおさまったので、しばし休憩。

相変わらずガスったままですが・・・
画像



今日はこのまま晴れないかもね〜と、下山します。

でもここからの紅葉の素晴らしいこと!!!
画像



時折見せる晴れ間の紅葉に周りの登山者の方々からも歓声が・・・
画像



写真を撮ってばかりで、ゆっくり“勢至平”まで下ってきて

そういえば、今日はどこでお昼ご飯食べる?ということに。まだ小雨もパラついているので、

とりあえず“くろがね小屋”へ向かうと・・・

またまた三脚マンさんと弱力女さんにお会いしました。

しばし紅葉の話をしていると、お二人もお昼休憩をするというので、「一緒に食べませんか?」と

お誘い頂き、“くろがね小屋”の前で昼食タイム。
画像



山での楽しいお話を沢山聞かせて頂きありがとうございました (お団子も!) 
画像



楽しい時間はあっという間にすぎ、「またどこかの山で〜」と挨拶し、我が家も下山です。
画像



今度は是非“くろがね小屋”の温泉に入ってみたい・・・
画像



そしてどんどん下っていくと・・・
画像



どんどん雲がきれて・・・
画像



12:30、登山口に戻ったときはすっかり晴れてしまいました。日差しも強く夏のよう・・・
画像



まだ少し山頂は雲がありそうですが・・・
画像



観光客の方でごったがえす中、目の前にある“あだたら高原富士急ホテル”の温泉で軽く汗を流し、

帰路へ・・・長い渋滞にへばりました〜 

今回こんなにもタイミングのいい紅葉を見られたのも初めてで、しかもバッタリ!経験も初めてで、

とても忘れられない山行になりました!

↓ブログランキング参加中です。クリックしてくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当日はどうもありがとうございました。
お話しできて、とても楽しかったです。

天気は残念でしたが、紅葉はきれいでしたし、なにより、マッキーさんたちに会えたことで、とても良い思い出になりました。

またどこかでバッタリありましたら、お話しましょう。

ありがとうございました。

三脚マン
2010/10/24 09:58
三脚マンさん

早速の訪問&コメント頂きありがとうございます!

>とても良い思い出になりました。
こちらこそ、我が家の山の思い出が華やかになって、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

ブログに写真を載せてしまいましたが、大丈夫だったでしょうか?嬉しくてつい・・・

これから当分山には行かれそうもないので、三脚マンさんのブログを見て・・・
また楽しみにしています。

どうぞこれからもよろしくおねがいします。
マッキー
2010/10/25 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
錦秋の安達太良山  猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる