猫とピアノと山のぼら〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉に染まる雨飾山 

<<   作成日時 : 2010/10/23 17:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

  2010年10月17日 


今週末は土曜、日曜とも天気が良さそう・・・

でも私は仕事があるので、またもや日帰りで、先週行かれなかった新潟の雨飾山(1963m)に登ってきました〜

自宅を前日の23時半頃出発。

関越・上信越をひた走り、長野ICで降りてから白馬方面へ。

雨飾高原キャンプ場の駐車場へ到着したのは、午前4時ごろ。一番奥の駐車場には停められず、道路の路肩に

駐車スペースを確保。真っ暗なので、場所がよく分からなかった・・・(汗)

5時半頃から車の音が頻繁にするようになり、6時になるころには、登山者の話し声や歩く音などが。

我が家も軽く朝食をすまし、登山口へ。

今回のコース・・・雨飾高原キャンプ場〜荒菅沢〜笹平〜山頂(ピストン)
画像



テント場は一人500円だそう。奥の建物は管理棟&売店。
画像



駐車場の奥に登山口があります。手前にトイレも完備。しかも水洗!だった・・・
画像



登山口にはこんな立派な、そしてわかりやすい案内板が。
画像


6:20、出発です。少し下ってからしばらく木道歩きなのですが、

ご年配のグループの後ろについてしまったため、ちょっと渋滞ぎみに・・・

ちょうどいい場所で、道を譲っていただきました 

画像


木道の脇を流れる小さな沢には岩魚も気持ちよさそうに泳いでました〜(美味しそうですが、禁漁ですぞ)

そして、いよいよ登山道へ。いきなりけっこうな急登です。
画像




どんどん登るにつれ色づく紅葉に目を奪われます・・・
画像



ひゃ〜!!降り注ぐ紅葉のシャワ〜 
画像




画像




ブナ平で小休止〜

ここを過ぎると少し平坦な道を歩きます。
画像




枯れ木に絡まるツタまでもが紅葉して・・・ 自然の芸術ですね〜
画像



青空に映える黄葉。
画像


一旦下ると、荒菅沢を見下ろす展望台。

雨飾山の稜線もここから見えますよ〜
画像



ここを下りきると、荒菅沢出合です。
画像



荒菅沢からの紅葉も絶景!!です。 なのでここでしばし休憩。沢の水が冷たくて美味しかった〜
画像



そして、沢の対岸からさらに急坂を登っていきますよ〜 
画像


 わ〜ぉ!燃えてる 燃えてる 
画像



だんだん視界がひらけて・・・
画像



急斜面を登りきると・・・・
画像



稜線が見えてきて、登山者の列も。
画像



こんなハシゴや急な岩場を登ると
画像



笹平に到着です。ここからしばらくは緩やかな稜線歩きです。 

いざ!あの頂へ。
画像




笹原を縫うように歩いていく途中、足元にこんな可愛らしい葉っぱが。これも立派な紅葉ですよね?

落ち葉じゃないですよ〜
画像



最後の急斜面を登りきると・・・
画像



9:40、山頂に到着〜 

双耳峰の西峰で記念撮影してもらいました。

画像



最高点である東峰山頂を見ると、すごい人!!!よく見ると、横断幕に「百名山完登達成」の文字。

いやぁ〜めでたいってことで、見事百名山完登達成した60歳代のおじ様にご挨拶〜

そこに居合わせた人皆に祝福されてました。ん〜いいですね〜
画像



我が家も東峰山頂で記念撮影しました〜

いや〜それにしても山頂は狭いので、アミューズトラベルなどの団体さんも登ってきて、一気に満員に。
画像



この日は後ろ立山連峰も見えてます!
画像



白馬岳アップ
画像



反対側には焼山と奥に火打山かな?
画像



まだ時間も早いので、お昼ご飯は食べずに下山します。
画像



画像




団体さんの渋滞に遭遇してしまい、この後荒菅沢出合までノロノロ下ることになります。 
画像



またまた展望台でパチリ
画像



安達太良山で出会ったおじ様が話していた・・・「うるしの赤はいいよ・・・」と。
画像



さくさく下って、ブナ平もスルーして・・・
画像



13:05、登山口まで戻ってきました〜
画像


ここでキャンプ場の管理棟にバッチを買いに行くと、なんと留守! 

残念だけど仕方がないので、車に戻って帰路へ。

お腹が空いたので、途中「雨飾荘」に寄って、新そばを食べて帰りました。香が良くて美味しかった〜 
画像



お店の雰囲気もとても良く、大きな窓からは紅葉している山肌を一望。
画像


温泉に後ろ髪引かれながら高速で帰宅。

今回もお預けだった温泉・・・もっとゆっくり帰りた〜い 

紅葉で有名な雨飾山に初めて登りましたが、ウワサどおり正真正銘素晴らしい紅葉で大満足でした〜♪

ただ、大混雑でしたので平日にゆったり登るのがいいかもしれませんね・・・

↓ブログランキング参加中です。クリックしてくださると嬉しいです。 
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
紅葉、ドンピシャですね。:)
これだけキレイに紅葉しているとテンションも上がりますね。

僕も去年登ったときは、紅葉が始まったばかりだったので、ちょっと羨ましいです。
のむのむ
2010/10/23 18:04
のむのむさん

コメントありがとうございます。

>紅葉、ドンピシャですね
よかったですよ〜♪
登山道も変化に富んでいて、(木道あり沢あり笹原あり)面白かったです。
のむのむさんも行かれてたんですね・・・
また是非紅葉ドンピシャな時に!
マッキー
2010/10/24 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉に染まる雨飾山  猫とピアノと山のぼら〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる